キャリア研究会:女性のためのネットワーク作り

Site map

自らを少しでも高めたい、仕事と家庭を両立したい、そんな女性たちにネットワーク作りの場を。キャリア研究会

活動履歴

<<活動履歴へ戻る

開催報告

開催日2023年10月22日(日)
場 所川崎市立日本民家園
参加者11名

 

大人の社会見学2023
いい女度がますますアップしちゃう古民家巡り

少し前までは、あんなに暑い日々が続いていたのが嘘のような過ごしやすい秋の日。
古民家の野外博物館、川崎市立日本民家園へ。日本各地から移築されたすべての古民家が文化財指定を受けているご利益たっぷりありそうなありがたーーーい施設です。


いい女の集まりが、さらに映える古民家を背景にパチリ!とした後は、まずは腹ごしらえ(笑)合掌造りのそば処「白川郷」で早速乾杯!山梨県の忍野村の湧き水を使って製麺したお蕎麦はとても美味しくてあっという間にお腹に収まっていきました。

 

午後は、ボランティアガイドさんの説明を受けながら、日本各地の古民家や歌舞伎舞台を堪能しました。その後プラネタリウム見学班とさらに古民家を巡り&古民家カフェでオーガニックコーヒーを味わう班に分かれ、豊かな自然に囲まれた貴重な時間となりました。

キャリア研究会新年会で横森美奈子先生のお話に刺激を受けて古着の着物をGETし、着物アレンジのスカートで参加してくださった方もいらして、キャリア研究会を活用&楽しんでいただけているのをうれしく感じる場面もありました。


 

古民家を堪能した後は、韓国料理を味わい解散となりました。

ちょっと不便に感じる場所ということもあり、参加人数は多くはなかったのですが、貴重な古民家が多く移築されていることはもちろん、新鮮野菜の販売やキッチンカーも多くいて、岡本太郎美術館、藤子・F・不二雄ミュージアムや生田緑地が隣接しているご家族連れにもデートにもおすすめしたい素敵なところでした。




次回のキャリア研究会セミナーは、11/15(水)に予定しております。是非、ご参加ください。




 

今後の開催予定は、こちらから