キャリア研究会:女性のためのネットワーク作り

Site map

自らを少しでも高めたい、仕事と家庭を両立したい、そんな女性たちにネットワーク作りの場を。キャリア研究会

活動履歴

<<活動履歴へ戻る

開催報告

開催日 2020年9月12日(土)16:30~
場 所川崎マリエン
会 費無料
参加者 11名 全員いい女

 

夏季恒例 大人の社会見学 第6回
~コロナ禍でも楽しむ心を!川崎工場夜景見学~

 コロナ禍の中、キャリア研究会のセミナーは2回の中止、その後はオンラインで開催してきました。夏の恒例行事「大人の社会見学」の開催有無も幹事で協議を重ね、自粛が続くこのような生活の中で用心や予防をしながら楽しめることがあれば実行しよう!と考えがまとまり、今年も大人の社会見学を企画し催行することに致しました。
 状況に応じて中止することやキャンセルを余儀なくされる方もいらっしゃることも考慮し、特別な予約をすることなく、費用も交通費のみ、「気が向いたら来てね」という気軽に参加、ドタキャンOKのスタンスでの開催です。

またまた出ました!晴れ女パワー

 当日の天気は朝からあいにくの雨。天気予報の降水確率高め。でもなぜか降らないと確信している野木会長&企画者F。朝から降り続いた雨もキャリア研究会女子力パワーに屈したかのように集合時間には、やんでいました。

 久しぶりのオフでの再会を喜び興奮気味で、トーンを落としているつもりがマスクを通しても明らかに高めの声(笑)。女子高生の頃に戻ったような大人女子たち。川崎駅から路線バスに乗り目指すは、川崎の臨海地区。観光バスに乗っているような錯覚に陥る川崎港海底トンネルをくぐり東扇島東公園で下車し、海風に乙女の髪をなびかせながらかわさきの浜をしばし散策しました。乙女たちが手にしているのは、川崎駅北口の観光案内所 きたテラスでGETした川崎フロンターレのうちわ。工場夜景もプリントされています。

日本夜景遺産 川崎マリエン

 目的地の川崎マリエンは、京浜工場地帯の夜景を堪能できる360度の視界が広がる展望室が魅力で、日本夜景遺産にも認定されています。入口で出迎えてくれる「川崎港ホオジロザメくん」も大きなマスク着用です。日没少し前に展望室に到着し、ほとんど貸し切り状態の広い展望室で堪能したのは夜景よりもおしゃべりな点も多少あったかもしれません。若干曇り気味の天候ではありましたが、京浜工業地帯の夜景をぐるり360度楽しむことができました。

濃厚接触に気を付けながら...久しぶりの懇親会

 今回は、懇親会もないかもしれないというアナウンスをしていましたが、軽くお食事をということで出欠を確認すると、全員元気よく「はーい!」。もちろん想定の範囲内です。

 懇親会に選んだミューザ川崎の「わん」は、川崎でのセミナー後に利用する馴染みの居酒屋。少し余裕を持った個室を用意してくださり、車でマリエンにいらした参加者も車を自宅に置いて、全員参加で懇親会へ突入。濃厚接触に気を付けながらも話の花は咲き乱れ野木会長得意の一本締めでお開きとなりました。

 日々、感染者の数に一喜一憂したり、在宅ワークやソーシャルディスタンス、今後まだ続いていくであろう新しい生活様式の中で、リアルで会える嬉しさを再認識し、ひとときの清涼剤となり、次の再会までの励みになった時間でした。

 

参考情報