キャリア研究会:女性のためのネットワーク作り

Site map

自らを少しでも高めたい、仕事と家庭を両立したい、そんな女性たちにネットワーク作りの場を。キャリア研究会

活動履歴

<<活動履歴へ戻る

開催報告

開催日2022年6月9日(木)19:00~21:00
場 所Zoomによるオンラインセミナー
会 費2,000円
テーマデジタル時代のライティングスキルと教育サービス
~UXライティング・ロジカルライティングの活用~
講 師高橋 慈子(たかはし しげこ) 株式会社ハーティネス 代表取締役
参加者35名(欠席2名)

 

セミナーの模様

今回のセミナーでは、株式会社ハーティネス 代表取締役 高橋慈子さん(たかはし しげこ)さんに、「デジタル時代のライティングスキルと教育サービス」についてお話いただきました。
高橋慈子さんは当キャリア研究会の会員です。
ご自身がテクニカルライターで、現在テクニカルコミュニケーションの専門会社を経営しています。同社ではわかりやすく情報を伝える技術を、企業のマニュアル部門に向けてコンサルティングを提供しています。大学の講師も務め、著作も多数あります。

セミナーは野木会長のあいさつからスタート、続いて初参加の皆様に一言ずついただきました。

その後講義開始。講義、参加者全員参加のチャットによるミニ・ワーク、質疑応答が行われました。
チャットによるミニ・ワークでは入力した全員の意見を見られます。読みながら「そうきたか!」と唸りっぱなしでした。それぞれの意見に講師からポジティブなコメントが貰える楽しいワークとなりました。
オンラインセミナーならではのコミュニケーションです。








最後に野木会長からお礼の言葉があり本セミナーは終了。
終了後は自由参加によるオンライン懇親会を30分間行い、会は全てお開きになりました。


次回のキャリア研究会は、7/21(木)に初のハイブリッドセミナーを予定しております。是非ご参加ください。



受講者の声

   
  • UXライティングは新しい概念でしたが読み手を意識して書くことが重要だと理解しました。ひとつひとつは小さくても積み重なったら大きな生産性向上ですね。ぜひ取り組みたいと思います。
  • UXライティングにとても興味があり、勉強になりました。演習もとても適切でした。ありがとうございます。
  • 普段、文章でいかにわかりやすく伝えるか、について考えたり試行錯誤することがとても多いので、大変勉強になりました。
    ライティングのスキルアップをするためには、良い文章を書く・読む・アウトプットすること、というのも合点がいきました。
  • 今日のセミナーを聞いて、文章を書く時には、なるべくシンプルに、話しかけるように、共感につなげるように、この3つのキーワードを意識してみようと思いました。とても勉強になりました、ありがとうございました。
  • 前半のライティング技術では、「情報をいかに速く正確に伝えるか」について大切なポイントを学び直す好機となり、新しい気付きも頂きました。
    後半のre-skillingのご講演では、「新しい仕事やビジネスに進出するために、どうやってスキルを獲得していくか」大変参考になりました。自分にとって旬のテーマで大変興味深く聴講させて頂きました。 スライドの完成度やプレゼンテーション技術の高さも、流石、「高橋慈子さんならでは!」と感服しております。

(アンケートより抜粋)

※講師の方の所属及び役職は、開催当時のものです。(敬称略)

 

今後の開催予定は、こちらから