キャリア研究会:女性のためのネットワーク作り

Site map

自らを少しでも高めたい、仕事と家庭を両立したい、そんな女性たちにネットワーク作りの場を。キャリア研究会

活動履歴

<<活動履歴へ戻る

開催報告

開催日 2021年11月25日(木)19:00~21:00
場 所Zoomによるオンラインセミナー
会 費2,000円
テーマライフステージにおけるお悩み解決のヒント(全3回)
第1回「私のキャリア形成」
パネリスト野木秀子(キャリア研究会会長)

御堂あゆみ(IT関連会社勤務)
情報システムの全てのフェーズ(企画~設計・開発・運用)、またコンサルティングやPMOの経験あり。
出産退職後、個人事業主を経て、再び正社員勤務へ。

牧野愛子(国家資格キャリアコンサルタント、GCDFキャリアカウンセラー)
就職氷河期時代に社会人となり、人材系企業を中心に、営業職、営業事務職に携わる。
経験社数6社。現在は、新卒採用支援会社に勤めながら、副業で、採用面接官、大学のキャリアセンター相談員、有料職業紹介企業にて転職相談を行っている。
参加者 30名(欠席4名)

 

セミナーの模様

5名の初参加の方をお迎えし、野木会長のあいさつからスタート。
パネリストのみなさんのキャリア形成における体験談をお話いただきました。

その後、3つのディスカッションルームに分かれ、それぞれのルームに3名のパネリストの方が順番に訪れ、パネリストと参加者のみなさんとのコミュニケーションの時間を設けました。
講演いただいたパネリストの方に内容について直接質問をすることができ、貴重な時間となりました。

ディスカッションルーム終了後は、各グループから内容の発表がありました。
最後に野木会長からお礼の言葉がありセミナーの終了となりました。


【参考】
御堂あゆみさん、おすすめのパワーポイントの本です。
今回の資料もこちらの本から作成されたとのことです。
PowerPoint 「最強」資料のデザイン教科書


※回線接続の障害により入室のご案内が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。



第2回は「仕事と子育て」と題して、オンラインセミナーを予定しております。
是非ご参加ください。



受講者の声

   
  • 個人的にとてもタイムリーな内容の回で、女性としてのお話も色々伺えて本当に参加できてよかったです。
  • 講演3者のそれぞれがとても響きました。また、ブレークアウトセッションも皆さんと話せて、楽しい時間でした。皆さん、どうもありがとうございました。
  • 本日はありがとうございました。皆さんのお話が参考になりました。
    皆さんの経験を参考にしつつ、自分ならどうするか?どうなるか?の部分も考えて、少し将来について想像ができました。
    機会がありましたらまた参加したいと思います。
  • 皆様のキャリアと自身のキャリアを重ね合わせ、振り返ることができました。資格は客観的に自分の価値を判断できる&自身の中に何かしらの核を作るためにも取り組む価値があると思いやってきました。そのアクションを他の方もされていて、とても共感できました。男だから女だからは完全になくなることはありませんが、一人の人としてお互いが尊重できる環境がもっと広がるように少しでも活動していきたいと思います。

(アンケートより抜粋)

※講師の方の所属及び役職は、開催当時のものです。(敬称略)

 

今後の開催予定は、こちらから