キャリア研究会:女性のためのネットワーク作り

Site map

自らを少しでも高めたい、仕事と家庭を両立したい、そんな女性たちにネットワーク作りの場を。キャリア研究会

活動履歴

<<活動履歴へ戻る

開催報告

開催日 2015年9月12日(土)集合13:00 開始:13:15~16:50
場 所キリン横浜工場&レストラン ビアポート
会 費\5,000
テーマ「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」とパーティで暑さなんて吹き飛ばそう!
参加者 24名

 

まずは、台風の影響で降り続いた大雨により、被害を受けた地域の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

KIRIN

9月12日のキャリア研究会は、恒例となった暑気払いが行われました。
しばらく雨が続いていた横浜でしたので、お天気が心配されましたが、この日は晴天!
自称「晴れ女」が集まるキャリア研究会。最高気温も29度を超え、絶好の暑気払い日和となりました。

キリン一番搾り うまさの秘密とは?

横浜市生麦にあるキリン横浜工場をまずは見学。「一番搾り」のうまさの秘密を体感しました。
工場見学は初の試みでしたが、この日はお子様2名を含む、24名が参加しました。また、今回は6名の方々に初参加いただきました。

工場内に入ると、ビールの香りが漂います。
「一番搾り」ができる工程は、実際に工場でツアー体験していただくとして、世の中の一般的なビールは、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁でできているそうです。
「一番搾り」は一番搾り麦汁だけを使い、丁寧に麦のおいしいところだけを引き出されたうまみたっぷりのビールということです。

使用しているホップのほとんどは、キリンの専任者が現地へ赴き、選定された輸入ホップなのだそうです。一部は昔から契約している岩手県産のホップが使用されています。

見学では、実際にホップの香ばしく苦味のある香りと、小麦を噛むとじわりと口に広がる甘味を確かめることができました。
また、一番麦汁と二番麦汁の味の違いも確かめられ、歴然とした色、香り、味わいの違いに驚きの声が上がっていました。
麦汁は、発酵前なので子どもたちも飲むことができますが、やはりお口には合わなかったようです。


一番搾りの試飲タイム

一通りの見学を終えると、いよいよ試飲タイムです。 香りと麦汁で既に刺激された大人たちは、我先にとビールサーバーの前に行列を作りました。
大人は一人3杯まで試飲が可能です。
試飲の前に、この後、車の運転をしないか、妊娠中や授乳中ではないかなどを厳しく確認され、そのような参加者にはアルコールを提供しないよう目印のバッジを配布するなど、キリンの徹底ぶりをうかがい知ることができました。
また、上手な缶ビールのつぎ方も教えていただき、一番搾りとスタウトを堪能しました。




 

そして暑気払いパーティ

70分の工場見学を終え、外に出ると気持ちの良い芝生が広がります。ここに座り、のんびりと過ごす家族連れの姿もありました。
芝生の中に続く一本道を抜けると、暑気払いのパーティ会場となるレストラン ビアポートがありました。
1Fではバーベキューを楽しむ方々でいっぱいです。私たちはゆったりとした2Fの個室に案内され、パーティがスタート。

やはり乾杯は一番搾りです。野木会長から挨拶があり、声高らかに「乾杯!」。テーブルに並んだ料理に舌鼓を打ちながら、ワインなどもいただきました。
先程試飲でビールを飲んでいますので、既に二次会の雰囲気です。



隣同士で、席を移動してと、自己紹介や近況報告など、とても盛り上がりました。
たっぷり二時間の宴席を終え、初参加者のご紹介、そして集合写真を撮影して、今年の暑気払いはお開きとなりました。

13時から約4時間の長丁場となりましたが、それでも話しは尽きることなく、一部のパワフルウーマンたちは三次会、四次会へと足を運んだようです。
また来年も楽しい企画を考えておりますので、お楽しみに!

 

 

今後の開催予定は、こちらから